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いきいき元気! 感謝!

カテゴリ:からだと健康①~( 159 )

からだと健康 その20 階段の多い駅、揺れる電車内はすばらしいエクササイズスタジオ!その3

からだと健康 その20

階段の多い駅、揺れる電車内は
すばらしいエクササイズスタジオ!その3


【座ってシェイプアップ】

○太ももシェイプ 

 座席にきちんと腰かけ、両足を揃えてゆっくり床から離して10~30秒キープ。

これを3回ほど繰り返しましょう。

(本を読みながらでもOK。息を止めず、ゆっくりと呼吸しながら行いましょう。

○腹筋シェイプ 

 座席にちきんと腰かけ、手でヒザを押すような気持で上半身を少し前に倒して10秒程度キープ。

これを数回繰り返しましょう。

(背筋に力が入っているのを意識しながら行うこと。)
















by sinsendou | 2019-07-25 00:00 | からだと健康①~

からだと健康 その19 階段の多い駅、揺れる電車内はすばらしいエクササイズスタジオ!その2

からだと健康 その19

階段の多い駅、揺れる電車内はすばらしいエクササイズスタジオ!その2


【立ってシェイプアップ】

 ○足首&ふくらはぎシェイプ

 つり革につかまり、つま先をやや外側に開いて立ち、片足を軽く曲げてもう片足のふくらはぎの裏側にそえて10秒キープし、ゆっくりおろす。
(左右交互に3回ほど繰り返しましょう。)


○腹筋&背筋シェイプ(インナーマッスル強化)

 つり革につかまらず、つま先をやや外側に開いて立ちます。
(身体に余計な力を入れず、ヒザとかかとでバランスをとりながら立ちます。)
















by sinsendou | 2019-07-18 00:00 | からだと健康①~

からだと健康 その18 階段の多い駅、揺れる電車内はすばらしいエクササイズスタジオ!その1

からだと健康 その18

階段の多い駅、揺れる電車内はすばらしいエクササイズスタジオ!その1

 前回、日常的な動きで肥満をぼうしできるというお話をお伝えしましたが、今回はその動きにプラスすることでシェイプアップ効果を得られるというエクササイズを紹介します!

 たとえ運動する時間がない人でも、運動が嫌いな人でも、通勤や通学、家事や買い物のときには立って、歩いて、動きます。

 特に通勤で利用する階段の多い駅や走行中の電車内は、すばらしいエクササイズスタジオ。

 歩くスピードも自然と速くなりますし、揺れる電車内では立っているだけでも適度な負荷がかかり、良い運動になります。

 通勤時間や日常の軽い動きを上手に有効活用して、より引き締まったボディを手に入れましょう!

by sinsendou | 2019-07-11 00:00 | からだと健康①~

からだと健康 その17 通勤エクササイズで代謝アップ その3

からだと健康 その17

通勤エクササイズで代謝アップ その3


【電車やバスを待っている間に…】

○ヒップアップ
 背筋を伸ばして立ち、片足をゆっくり後ろに上げて、お尻をキュッと閉めたまま5秒キープ。(この時、骨盤がまっすぐ前を向いているのを意識しながら行いましょう)

わき腹&ウェストシェイプ
 足は肩幅よりやや狭いくらいに開き、カバンを持っている方へゆっくりと上半身を傾けて4~5秒キープ。その後、上体を戻しながら逆の方に身体を傾ける。
 カバンを持ち替えて、左右交互に行うこと。

足首シェイプ
 つま先立ちをして10秒キープし、ゆっくりかかとを下ろす。これを何回か繰り返しましょう。
体を引き締める!どこでもエクササイズ
















by sinsendou | 2019-07-04 00:00 | からだと健康①~

からだと健康 その16 通勤エクササイズで代謝アップ その2

からだと健康 その16

通勤エクササイズで代謝アップ その2


 逆にいえば、1日2.5時間立っている時間を増やすだけでも肥満防止効果があるということになるのです。

 そこで、今回は通勤中やお出かけした時にできる簡単エクササイズを紹介します。

【歩く&階段を上る時に…】

○代謝アップに二の腕シェイプ
 背筋を伸ばし、腕を大きく振りながら、いつもより速く大股で歩く。 かかとからつま先まで、足の裏全体をきちんとつけて地面を思い切り蹴るように。

○太ももシェイプ
 かかとからつま先まで、足の裏全体をきちんと階段につけ、もう片方の足を伸ばし切ってから一段飛ばしで昇る。
















by sinsendou | 2019-06-27 11:26 | からだと健康①~

からだと健康 その15 通勤エクササイズで代謝アップ その1

からだと健康 その15

通勤エクササイズで代謝アップ その1

 『立っている時間』を増やすだけでも、痩せられる!?特に運動をしなくても日常的な軽い動き=生活活動をコマメに行えば肥満を防げるということが話題になったことがあります。

 痩せ気味の人と太り気味の人10人ずつに小型のモーションセンサーをつけ、10日間にわたって1日の動きを調べたところ、太り気味の人は痩せ気味の人より約2.5時間座っている時間が長く、立ったり歩いたりしている時間が少ない傾向があることがわかったのです。
















by sinsendou | 2019-06-20 00:00 | からだと健康①~

からだと健康 その155 DNAだけでなく生活環境がガンを遺伝させる その3

からだと健康 その155

DNAだけでなく生活環境がガンを遺伝させる その3

 また、大酒飲みの家系で、両親も祖父母もすごくお酒が好きならお酒起因のガンに、さらに両親がヘビースモーカーなら、子供が受動喫煙で煙を吸い込み、家族全員が肺ガンになるというケースもあります。

 このように一つの家系で同じガンが頻発すると、あたかも遺伝子による遺伝の様に思われますが、ほとんどが生活習慣を受け継ぎ、同時にガンのなりやすさを受け継いでいるのです。

 よって自分の家系からガンの人がたくさん出ているようなら、そちらをチェックした方が、ガンの予防には効果的です。

 皆さんが生活習慣を改善することで、子孫たちのガンの発生率を下げることができるかもしれないのです。
















by sinsendou | 2019-06-13 00:00 | からだと健康①~

からだと健康 その154 DNAだけでなく生活環境がガンを遺伝させる その2

からだと健康 その154

DNAだけでなく生活環境がガンを遺伝させる その2

 しかし、世の中には「ガン家系」というのがあります。

 これは遺伝子による遺伝と受け取られがちですが、実は同じ家系でガンになるのは、食事などの生活習慣が受け継がれていくために起こるものなのです。

 例えば、両親がそろって肥満で、脂っこいものが好きという場合や、お菓子ばかり食べる家庭だったら、息子や娘も同じように肥満になる可能性が極めて高くなります。

 そして、その習慣を続けていくうちに、子供も親と同じような肥満由来のガンになる可能性が高まります。
















by sinsendou | 2019-06-06 00:00 | からだと健康①~

からだと健康 その153 DNAだけでなく生活環境がガンを遺伝させる その1

からだと健康 その153

DNAだけでなく生活環境がガンを遺伝させる その1 

 「うちは親父もおじいさんもガンで亡くなっているから、私もきっとガンで死ぬ」なんて言っている人はいませんか?

 ガンの原因としては二種類が考えられます。

 ひとつは遺伝子に起因する明らかな『遺伝子のガン』。

 もうひとつは生活環境が原因に因る『継承性のガン』です。

 実は遺伝子によって遺伝するガンは、乳がん、大腸がん、それと白血病の一種だけで、遺伝子によって遺伝するガンはごくわずかです。
















by sinsendou | 2019-05-30 00:00 | からだと健康①~

からだと健康 その152 間違えると無駄になるサプリメント その5

からだと健康 その152

間違えると無駄になるサプリメント その5

 青汁・クロレラ・ビタミンK2・ナットウキナーゼとワーファリンなどの抗凝固剤の組み合わせや、グアバ葉系ポリフェノールと糖尿病治療薬の組み合わせでも同様です。

 ビタミンAと抗生物質はひどい頭痛を、ビタミンDと強心剤は不整脈を引き起こす可能性もあり危険です。

 サプリメントの摂取は医師または薬剤師にご相談のうえ、飲まれた方がよいでしょう。
















by sinsendou | 2019-05-23 00:00 | からだと健康①~



「抗老化」いつまでも若くありたい。それを実現する漢方薬が「鹿茸大補湯」です。   毎週日曜日を定休日とさせていただきます。
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