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2018年 08月 09日 ( 1 )

からだと病気 その113 夏バテ対策 その2

からだと病気 その113 
夏バテ対策 その2

③夏バテ防止の入浴法

○体温調節機能を促進 

 体温の発散をスムーズにさせるためには、何より皮膚を清潔にして夏でも浴槽につかるようにしましょう。

 温度は39度前後くらい。就寝の1時間前くらいに入り、かけ湯をしてから3分つかり、浴槽から上がり体を洗い、洗髪します。

 その後15分くらい浸かるとよいでしょう。

○食欲増進するために 

 食欲がない時は、食前に3分ほどさっとお湯を浴びます。

 お湯の温度は36度前後。ほてった体をやや冷やすということです。

 しかし水を浴びるのは急激に体を冷やすのでやめた方がいいでしょう。

○快眠のために

 熟睡するためには、西日の入る部屋はなるべく夏場だけは避けた方がよいでしょう。
 
 熱帯夜で寝付けないようでしたら、早めにクーラーを入れ、室内とふとんを冷やしておきましょう。

 温度設定は28度くらい。冷やしすぎは体の表面の熱を奪い続けることになり、かえって体が疲れてしまいます。

 何はともあれ、夏バテ対策の1番のポイントは…暑い夏でも『体を温める』ということです!
















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by sinsendou | 2018-08-09 00:00 | からだと健康①~



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