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2018年 04月 26日 ( 1 )

からだと病気 その101 カロリー計算しないダイエット法

カロリー計算しないダイエット法

食べる量を自然に減らす


 ダイエットというと、「カロリー(エネルギー)計算が欠かせない」と思っている人は多いようです。

 しかし、一日三回の食事のカロリー計算を毎日続けていくのは、たいへん手間がかかります。

 また、現在の食生活で、自分が実際にどのくらいの量を食べているかも分からないのに、例えば、一日1600kcalに、突然制限しようとしても、なかなか難しいものです。

 そこで今回は、細かいカロリー計算をしなくても、自然に、摂取エネルギー量が減らせるような方法を紹介させていただきます。


食事日記で食生活を見直す


 太ってしまう原因として、食事量や食事の時間帯、食べ方、食事の好みなど、さまざまな食生活を記録する「食事日記」をつけてみましょう。

 食事日記をつけると、自分の食習慣を客観的に把握することができます。

 具体的には、携帯できるような小さなノートや手帳に、毎回の食事の時間と内容を記入します。

 間食(飲み物を含む)や外食をした場合も忘れずに書き込んでおきましょう。

 また、毎日決まった時間に体重を測り、その日の体調も一緒に書き込んでおくと役立ちます。


















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by sinsendou | 2018-04-26 10:47 | からだと健康①~



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