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からだと病気 その9 ダイエットの落とし穴 その5

ダイエットの落とし穴 その5

ダイエット後に太るわけ

 食事制限だけで減量しようとすると基礎代謝量が減ることが、ダイエット後に太りやすい体になってしまう大きな原因です。

 私たち通常、基礎代謝に加えて、活動のためのエネルギーを消費します。

 仮に、一日の基礎代謝量を1400キロカロリー、活動量を600キロカロリーとし合計2000キロカロリーを消費するとします。

 この消費エネルギーと同じ分の食事をしている場合、体重は変化しません。

 しかしダイエットで食事の摂取エネルギーを1800キロカロリーに減らすと、消費エネルギー量より摂取エネルギー量が少ないので、最初は体重が落ちていきます。

 ところが食事のエネルギー量が少なくなると、基礎代謝も1200キロカロリーに減り、活動で消費するエネルギーと合わせても1800キロカロリーとなります。

 これは、食事で摂取するエネルギーの1800キロカロリーと同量ですから、体重は減らなくなります。

 しかもダイエットをしても痩せないからと元の食事に戻すと、消費エネルギーは1800キロカロリーのままなのに、食事のエネルギー量は2000キロカロリーなのですから、200キロカロリーは余分なエネルギーとして蓄えられ、どんどん太ってしまうことになります。

 これが、とくいわれる「リバウンド」なのです。















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。

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by sinsendou | 2016-04-07 00:00 | からだと健康①~
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