いきいき元気! 感謝!

中医火神派医案新選 その165

中医火神派医案新選 その165

22.嘔吐――乾姜黄連黄芩人参湯/連理湯

 韋某の子ども、病は泄瀉で下痢が止まらず腹脹し、食べればさらに酷くなり時に吐き気がするので、食べようとはせず、最後には水を飲むだけでも吐き、口が苦く舌は絳、苔微黄、渇かず、胸腹は痞脹、指紋は淡黄でぼんやりと沈んでいる、

 身体は極めて痩せていて、大便は普段と同じで小便も清利。おそらく諸症を見ると、まず泄瀉に由って脾胃が早く傷つき、気虚して運化されないと寒湿が中焦に積もり、故に食が入ると胸腹が張る;舌絳で口苦は肝胆の熱に由り中焦が弥漫する、故に飲食が咽に入れば即ち嘔吐し、上熱下寒・扞格不通の証を形成した。
 
 もし上の熱が軽くて下寒が虚でなければ、梔子乾姜湯を用いて清熱温中して上下を交通することもできる。

 今上熱が盛んなだけでなくしかも下寒かつ虚ならば、上記方はよろしくない。

 《傷寒論》に曰く:“傷寒で本来は寒によって下痢しているものを、医者が実熱によるものと誤って吐下の方法を以って下せば、寒格(上熱に下寒がさからう)によって起こっているので逆にさらに吐下する。
 もし食が口に入れば即ち吐すならば、乾姜黄連黄芩人参湯これを主どる。”

 本証はまだ吐下にはなってはいないが、しかし久しい泄瀉によって脾が傷ついているのは、その理論と正に同じである。

 脾が傷つけば清濁が分けられず、陽は上に阻まれ陰は下に沈む、故に用いる薬は上記で宜しく適当である;寒薬を用いるだけで治そうとしても、必ずや拒まれて入らない、即ち入ればまた上熱を引き起こしさらに激しくなって、みな病にとって利益にはならない。

 上述の姜参芩連湯が上焦の熱盛と下焦の虚寒の剤であり、本証にちょうど適合することは用いる上で何の疑いもない。

 その方は黄芩・黄連の苦寒で熱による妨げを通じ、人参・乾姜の温補で正気を回復し陰邪を駆逐、この配合が補瀉の不思議に至る。

 しかしながら回復に向かうためには、少しの分量の変更をする、寒が重く熱が軽いので以下の様にする:党参15g、乾姜9g、黄芩4.5g、黄連(生姜汁で炒める)3g、煎じて出来上がったらゆっくり服用する。

 始めは薬を受け付けなかったが、なんとか1剤を服用した後は吐き気もなくなり、2剤を飲み終えると飲食ができるようになった。

 上焦の余熱がとり切れてなく、中焦の虚寒もなお盛んなので、方を改め連理湯とする:黄連2.4g、党参15g、白朮(土炒)・乾姜各6g、炙甘草3g。3剤服用し終わると陰陽の協調が得られ、上下道が通じて吐き気もなく食べられるようになった。

 その後六君子湯を以って脾胃を調えると食欲は大いによくなり、肌肉も豊潤・健常活発となり入学できた。







このブログをご覧いただいている皆様には、素晴らしいことが雪崩のように起きつつあります!
[PR]
by sinsendou | 2014-08-18 00:00 | 中医火神派医案新選①~
<< 一つ覚えて三つ忘れる中高年 なかよしこよし >>



「抗老化」いつまでも若くありたい。それを実現する漢方薬が「鹿茸大補湯」です。   毎週日曜日を定休日とさせていただきます。

by sinsendou
神仙堂薬局 リンク集
カテゴリ
全体
漢方
お客様のお喜びの声
季節の養生
店頭にて
免疫①~
免疫パワーを高める養生法①~⑦
花粉症対策①~⑥
鼻水・鼻汁①~⑦
のどの痛み①~⑦
中医学のかぜ治療法①~③
目のかゆみ①~⑤
風邪①~⑲
なかなか治らない咳の漢方①~⑮
気管支喘息①~21
たかがニキビされどニキビ①~⑤
アトピー・皮膚病①~⑱
蕁麻疹①~⑯
皮膚掻痒症①~⑥
掌蹠膿疱症①~⑦
こころの病①~⑮
高血圧①~⑨
慢性疲労①~⑲
不眠症①~⑪
めまい①~⑫
耳鳴り①~⑳
頭痛①~⑫
肩こり①~⑤
胸の痛みと心臓病①~⑮
胃腸病 ①~⑰
食欲不振①~
胃の痛み①~⑱
胃のつかえ①~⑬
腹痛①~⑬
便秘①~⑧
身近な病気 下痢①~⑨
腰痛①~25
ひざの痛み①~⑪
痛風①~③
肥満①~④
腎の働きと病気①~⑱
こじらせると厄介な膀胱炎①~⑩
排尿困難①~⑦
相談しにくい夜尿症①~⑥
冷え性①~⑨
不妊①~⑧
子宝の知恵 ①~
月経痛①~⑦
月経不順①~⑲
更年期障害①~⑮
からだと病気①~
中医火神派①~50
中医火神派医案新選①~
麗しの島 台湾①~
北海道の旅①~40
京都の旅①~
神戸の旅①~⑯
西九州浪漫紀行①~
沖縄の旅①~40
ハワイ旅行①~45
大塚国際美術館
ぶらり横浜 ①~
鎌倉散歩①~
青背魚精
深海鮫スクアレン
深海鮫スクアレンプラスDHA&EPA
養脳精
スーパーナットーゲン
プラゲンΣ 胎盤素
スーパー酵素113
おすすめの本①~
我が家の人気者①~
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧