人気ブログランキング |

いきいき元気! 感謝!

中医火神派医案新選  その55

中医火神派医案新選
その55


 4.陰黄――茵蔯四逆湯加味/ 茵蔯四逆湯合五苓散加減/ 附子理中湯加味
  李某、男、31歳、教師。病はすでに二三カ月経ち全身に黄疸、かつて柴胡平胃・茵蔯蒿湯をたくさん服用したが効果が現れなかった。症状は顔面と目や全身に艶のない暗黄色が現れ、肌膚には水腫、四肢は冷えて汗が滴り落ち衣服を黄色に染め尽していた。胸膈は痞悶して食欲少なく疲れ果て、大便稀溏で小便は黄短。脈象は濡滞、舌質は淡で苔白膩。これは久病で苦寒の過服に属し、それによって脾腎の陽が損傷を受け、運化できなくなり邪が寒化し陰黄の症候を呈した、治法は当に温運滲利に利気和胃を兼ねる:
  炙附子30g(温湯で先に煎じる)、茵蔯蒿12g、桂枝木9g、茯苓30g、西砂仁9g(冲)、広陳皮6g、川乾姜9g、炒薏以仁12g、小紅棗11枚。この方を2剤服すと顔と目や全身の黄疸・水腫・自汗はみな減って、四肢の冷えは温に転じ胸膈も伸びやかになり、小便は清長で大便も漸く乾いてきた。脈濡緩、舌は白膩が退いた。これは陽気が漸く回復し、脾運もまた蘇った兆し。しかし寒湿はまだ取り除かれてなく、続けて温運滲化が宜しい:
  炙附子30g(温湯で先に煎じる)、茵蔯蒿12g、茯苓30g、猪苓9g、桂枝9g、炒澤瀉9g、川乾姜9g、大棗5枚。この方を4剤連続服用し、黄疸・水腫・自汗の諸症は消失した。脈緩弱、舌粉紅そして潤。飲食は増加し二便正常。病後の体虚と脾腎がまだ強くないので、再び下方を調補すること数剤で安定した:
  炙附子30g(温湯で先に煎じる)、党参15g、白朮12g、茯神15g、西砂仁6g(冲)、広陳皮6g、炒薏以仁12g、生甘草3g、川乾姜6g、大棗3枚。

  評注:陰黄の症候は温運滲化の治則を立て、通常茵蔯朮附湯を選用する。しかし姚氏は始め茵蔯四逆湯加味を以って、続けて茵蔯四逆湯合五苓散加減を以って対応し、共に白朮・甘草を投与しなかったが、これはその壅滞の弊害を嫌ったと推察する。黄疸・水腫が退くに至って、始めて附子理中湯を以って脾腎双補した、良いものを知り避けるべきものを知る、これは参考にできる。

  5.寒霍乱――附子理中湯加減
  蘇某、女、52歳。1941年夏診察:田んぼでの労働が昼までかかり、暑さのため喉が渇き小川の水を両手ですくい数回のんだら、急に腹中がゴロゴロ鳴って絞痛を覚え、嘔吐と下痢が交互にやってきた。余はその時抗日で郷里に疎開していたので、家族から治療を要請された。症状は意識昏蒙し顔色青く唇は紺、四肢厥逆し冷や汗が止まらず、脈を診ると濡数微沈細、舌淡白。余はこれは寒霍乱であると謂い、陰寒の卒中により脾陽が酷く傷つき、脱変の勢いは甚だ危険で急ぎ下方を以って救済する:
  党参15g、附子30g(温湯で先に煎じる)、炒蒼朮12g、茯苓15g、蘇合香4.5g、西砂仁9g(冲)、公丁香3g(冲)、肉桂6g(お湯に溶かして服用)、煅竜骨12g、炙呉茱茰4.5g、灶心土1塊(紅く焼きお湯につける)。この方を急煎して頻繁に服用させ、一昼夜で全て飲み尽させた。翌日意識は漸く蘇った。人事不省から戻り汗は退いて、嘔吐下痢も軽減した。顔色はまだ蒼白で、しゃっくりや腸鳴がある。脈象は漸く出てきて舌も淡紅に転じた。これは中虚に陽が戻り胃滞気逆となったので、温運を以って続ける:
  党参15g、附子30g(温湯で先に煎じる)、炒蒼朮9g、茯苓15g、西砂仁6g、法半夏9g、肉桂6g(お湯に溶かして服用)、丁香3g(冲)、乾姜9g、高梁米12g、陳米15g、小棗10枚。
  三診:胃気が漸く回復し食欲も出て起き上がれるようになったが、脈は弱緩で舌は粉潤だった。危機を脱した象と理解できるが、正虚体弱である。当に温調に補を兼ね数剤で安らかとなる、処方は:
  党参15g、白朮12g、乾姜9g、西砂仁9g、肉桂6g(お湯に溶かして服用)、附子30g(温湯で先に煎じる)、甘草3g、大棗3枚、炒玉米・老米各12g。
                                  続く



下記のインタレストマッチ広告は当ブログとは何の関係もございません。
by sinsendou | 2013-03-25 00:11 | 中医火神派医案新選①~
<< 麗しの島 台湾旅行記 216「... 麗しの島 台湾旅行記 215「... >>



「抗老化」いつまでも若くありたい。それを実現する漢方薬が「鹿茸大補湯」です。   毎週日曜日を定休日とさせていただきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
神仙堂薬局 リンク集
カテゴリ
全体
今注目の話題
漢方
お客様のお喜びの声
季節の養生
病気にならない秘訣①~
店頭にて
がん①~
免疫①~
免疫パワーを高める養生法①~⑦
花粉症対策①~⑥
目のかゆみ①~⑤
鼻水・鼻汁①~⑦
中医学のかぜ治療法①~③
風邪①~
のどの痛み①~⑦
なかなか治らない咳の漢方①~⑮
気管支喘息①~21
たかがニキビされどニキビ①~⑤
アトピー・皮膚病①~⑱
蕁麻疹①~⑯
皮膚掻痒症①~⑥
掌蹠膿疱症①~⑦
こころの病①~⑮
高血圧①~⑨
慢性疲労①~⑲
不眠症①~⑪
めまい①~⑫
耳鳴り①~⑳
頭痛①~⑫
肩こり①~⑤
胸の痛みと心臓病①~⑮
胃腸病 ①~⑰
食欲不振①~⑬
胃の痛み①~⑱
胃のつかえ①~⑬
腹痛①~⑬
便秘①~⑧
身近な病気 下痢①~⑨
腰痛①~25
ひざの痛み①~⑪
痛風①~③
肥満①~④
腎の働きと病気①~⑱
こじらせると厄介な膀胱炎①~⑩
頻尿①~⑩
排尿困難①~⑦
相談しにくい夜尿症①~⑥
冷え性①~⑨
不妊①~⑧
子宝の知恵 ①~⑯
月経痛①~⑦
月経不順①~⑲
更年期障害①~⑮
からだと健康①~
中医火神派①~50
中医火神派医案新選①~
麗しの島 台湾①~487
北海道の旅①~40
京都の旅①~74
神戸の旅①~⑯
西九州浪漫紀行①~⑳
沖縄の旅①~40
ハワイ旅行①~45
大塚国際美術館
ぶらり横浜 ①~
鎌倉散歩①~⑬
青背魚精
深海鮫スクアレン
深海鮫スクアレンプラスDHA&EPA
養脳精
スーパーナットーゲン
プラゲンΣ 胎盤素
スーパー酵素113
おすすめの本①~
我が家の人気者①~
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧