人気ブログランキング |

いきいき元気! 感謝!

中医火神派医案新選  その51

中医火神派医案新選
その51


 6.歯痛――四逆湯加細辛
  李某、女、60歳。歯痛甚だしく歯茎が紅く腫れ、四肢冷たく飲水欲しがらず、自汗して食欲少ない、舌淡苔白滑、これらは少陰虚寒の象である。治法は助陽散寒で温通経脈が宜しく、下の方を用いる:
  附子30g(温湯で先に煎じる)、乾姜12g、細辛1.8g、甘草6g。その煎剤の服用を命じ、1剤で癒えた。

  7.歯痛――清胃散加減
  曾某、女、28歳。歯痛が我慢できず来診、歯茎紅く腫れ少し寒熱あり、六脈洪大は風邪が陽明を挟み胃火上冲となったので、陰虚の疾患ではなく当に清胃瀉火して散風止痛する。用いる方は:
  生石膏24g、荊芥9g、粉丹皮6g、骨砕補9g、青皮6g、灯心草3gを1剤、直ぐ癒える。

  評注:上記2例の歯痛案は一陰一陽で、両相を対比すれば寒熱が判りやすい。

  8.痺証――甘草附子湯加味
  董某、男、25歳、体の虚が極まり全身の関節疼痛がいつまでも治らず、行動に人の介助が必要である。尿は短で濁、左脈は沈弦で緊、右脈は沈細無力、舌淡苔白膩、これは風寒湿の三気が合わさって痺となっている。治法は当に温陽化湿、去風散寒、宣通気機で、用いる方は:
  附子・乾姜・蒼朮・防己・金毛狗脊・威霊仙・続断・桂枝・白朮・細辛・甘草。この方を加減して数剤を使用、附子の量は24gから120g(温湯で先に煎じる)まで加え、乾姜は24gまで加え、細辛は6gまで加え、蒼朮・白朮は30gまで加え、その他の薬は9~15g。疼痛は激減したが膝腰の倦怠と歩くことができない、これは久病で腎気が弱っているためで、続けて上方を加減して使用、合わせて別に党参・黄耆・補骨脂・胡芦巴・懐牛膝・炒杭白芍・巴戟天等の品を加え、時が経って半分にし、合計36剤を服用し癒えた。

  9.小児泄瀉――桂附理中湯加減/ 六君子湯加味
  張某、女、1歳3カ月。泄瀉の日が続き痩せて弱り、軽い浮腫みが見られ四肢は冷え、大便は一日約10回、その量は多かったり少なかったり、黄緑色で稀薄或は水様、完殻は不消化で尿量少なく堪えがたい、寝ている時は半眼で、乾嘔して食べられず大声をあげて泣いても涙が出ない、表情は衰え、入院先の某医院の診断は“小児慢性腹瀉”で、転院して来た。脈は沈弱、指紋の色は淡でしかも青、顔色は白に青味がかり唇は暗紫色、舌質は淡、苔薄白滑、これは脾弱中寒の転化無権であり、ゆっくりと危険症に変わる恐れがある。温中健脾が宜しく渋脹止瀉を以って治す、桂附理中丸加減にしたい:
  附子15g(温湯で先に煎じる)、肉桂(水に漬けて服用)、生晒参6g、訶子3g(別に煎じて混入)、肉豆蔲霜3g、白朮9g、公丁香15粒、炮姜6g、大棗5枚。2剤服用すると顔付きが少し元気になり乾嘔は止み、少し食欲も出て大便は日に5~6回に減って、質も溏に変わり、脈沈細、指紋は淡紅、舌質淡、苔薄潤で、これは陰寒が漸く散じたが脾陽はまだ回復していない、前と同じく温化に宜しく、上方を守り赤石脂6gを加え続けて2剤服用。
  三診:表情は漸く回復して食欲もまた増え、大便は日に2~3回黄色で質はまだ溏、脈沈緩、指紋淡紅、舌質淡紅、苔薄潤、陰寒が散じたとはいえ脾胃はまだ虚で、まだ調治を継続する、用いる方は:
  吉林参6g(別に煎じて混入)、白朮9g、茯苓9g、陳皮3g半、法半夏9g、公丁香・訶子各3g、肉豆蔲霜3g半、炮姜6g、甘草3g。上方を連続5剤服用し瀉は止まり精神も回復した、開胃健脾丸を用い善後を調理するように言いつける。
                                   続く



下記のインタレストマッチ広告は当ブログとは何の関係もございません。
by sinsendou | 2013-02-25 00:11 | 中医火神派医案新選①~
<< 麗しの島 台湾旅行記 213「... 麗しの島 台湾旅行記 212 ... >>



「抗老化」いつまでも若くありたい。それを実現する漢方薬が「鹿茸大補湯」です。   毎週日曜日を定休日とさせていただきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
神仙堂薬局 リンク集
カテゴリ
全体
今注目の話題
漢方
お客様のお喜びの声
季節の養生
病気にならない秘訣①~
店頭にて
がん①~
免疫①~
免疫パワーを高める養生法①~⑦
花粉症対策①~⑥
目のかゆみ①~⑤
鼻水・鼻汁①~⑦
中医学のかぜ治療法①~③
風邪①~⑲
のどの痛み①~⑦
なかなか治らない咳の漢方①~⑮
気管支喘息①~21
たかがニキビされどニキビ①~⑤
アトピー・皮膚病①~⑱
蕁麻疹①~⑯
皮膚掻痒症①~⑥
掌蹠膿疱症①~⑦
こころの病①~⑮
高血圧①~⑨
慢性疲労①~⑲
不眠症①~⑪
めまい①~⑫
耳鳴り①~⑳
頭痛①~⑫
肩こり①~⑤
胸の痛みと心臓病①~⑮
胃腸病 ①~⑰
食欲不振①~⑬
胃の痛み①~⑱
胃のつかえ①~⑬
腹痛①~⑬
便秘①~⑧
身近な病気 下痢①~⑨
腰痛①~25
ひざの痛み①~⑪
痛風①~③
肥満①~④
腎の働きと病気①~⑱
こじらせると厄介な膀胱炎①~⑩
頻尿①~⑩
排尿困難①~⑦
相談しにくい夜尿症①~⑥
冷え性①~⑨
不妊①~⑧
子宝の知恵 ①~⑯
月経痛①~⑦
月経不順①~⑲
更年期障害①~⑮
からだと健康①~
中医火神派①~50
中医火神派医案新選①~
麗しの島 台湾①~487
北海道の旅①~40
京都の旅①~74
神戸の旅①~⑯
西九州浪漫紀行①~⑳
沖縄の旅①~40
ハワイ旅行①~45
大塚国際美術館
ぶらり横浜 ①~
鎌倉散歩①~⑬
青背魚精
深海鮫スクアレン
深海鮫スクアレンプラスDHA&EPA
養脳精
スーパーナットーゲン
プラゲンΣ 胎盤素
スーパー酵素113
おすすめの本①~
我が家の人気者①~
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧