人気ブログランキング |

いきいき元気! 感謝!

中医火神派医案新選  その43

中医火神派医案新選
その43


13.胸痛――真武湯
  譚平瑞の母、左脇満痛を発症し、左脇に上衝し心部が破れんばかりの苦しみで耐えがたく、余の姓を名乗る医者がすでに二カ月余り治療した:用いた薬は香砂六君子湯で、70数剤を服用し温まらないことはなかったが、その病が酷くなることがあっても減ることはなかった。余が治療に招かれ:見ればその顔色は黄暗で唇は白、舌上の苔は滑、脈沈弦で遅、余は次のように判断した:これは寒水が権力を握っているのにちがいない。脈弦は水で沈は裏、遅は寒である。腎中の陽が水を主ることができなければ、すなわち陰寒が水を挟んで心部に迫った。直ちに加減をしない真武湯原方を定める。平端が云うには:“方中の各味はみな既に試した。”余は告げた:“試したって?諸薬は分けて別に用いたらそれは成方ではない、どうしてそれの効き目があるものか?この方名の真武とは、鎮水の神を意味するものから取られたもの。それ経方はかりそめにも症に対して能力があり、もともと太鼓のばちと太鼓の相応のように素早いものである。”
  翌朝に平端が来て告げた:“方を服用後熟睡できたが、これは前月からできなかったこと。今朝は痛みが何処へ消散してかわからない。凡そ70数日、治療の効果なかったものがある日突然粛清されてしまった!”そこで午後の往診を約束した。行ってみると患者は頭にちぢみ帯を巻いていて、余に告げるには:“脇痛はなくなったが、変わって破れんばかりの頭痛を感じる。”余は脈を診て云った:“是は元陽が虚損しているのだ。頭は諸陽の首であり、陽虚では頭頂まで貫くことができず、脳髄が空虚となったからだ。”改めて呉茱茰湯を用いると頭痛は癒えた。次の日また診察すると脈象は沈遅で全身の疼痛がある。桂枝新加湯を作りこれを服用させると身痛は止んだ。
  再診すると胃もたれの他には苦しいところが無いという。理中湯で理中健胃をしたいと思う。連続して10数剤服用しその後改善した。

  評注:鄭欽安は“邪は虚の所に秘かに発する”と論じている:“人は奉仕を以って生きることを知るべしさすれば死なず、この先天の一点真気を頼りにするのみ。真気はどこから衰えるか、内邪外邪が即ち秘かに発してここにある。治すにはただその真元を扶ければ、内外両邪はみな絶滅でき、治らないのは邪や実を治すことによって……これが要点をつかむ法なり”(《医理真伝・巻二》)。本案は初病が脇痛上攻で、診れば真陽虧虚であり、“陰寒が水を挟み心部に迫った”ことによるので、真武湯の原方を用いて効果を収める。並びに病が胸肋にあり肝経の薬を選ぶことにとらわれず、“治すにはただその真元を扶ける”の旨に随い、確かに扶陽の風格を顕している。続いての頭痛は即ち“真気がどの部分で衰え、内邪外邪がこの処で秘かに発生する”を以って拠り所とし、厥陰虚から邪が秘かに発生したところと判定し、故に呉茱茰湯を用いた、みな欽安心法である。
                                      続く



下記のインタレストマッチ広告は当ブログとは何の関係もございません。
by sinsendou | 2012-12-24 00:00 | 中医火神派医案新選①~
<< 中医火神派医案新選  その44 麗しの島 台湾旅行記 206 ... >>



「抗老化」いつまでも若くありたい。それを実現する漢方薬が「鹿茸大補湯」です。   毎週日曜日を定休日とさせていただきます。
神仙堂薬局 リンク集
カテゴリ
全体
今注目の話題
漢方
お客様のお喜びの声
季節の養生
病気にならない秘訣①~
店頭にて
がん①~
免疫①~
免疫パワーを高める養生法①~⑦
花粉症対策①~⑥
目のかゆみ①~⑤
鼻水・鼻汁①~⑦
中医学のかぜ治療法①~③
風邪①~⑲
のどの痛み①~⑦
なかなか治らない咳の漢方①~⑮
気管支喘息①~21
たかがニキビされどニキビ①~⑤
アトピー・皮膚病①~⑱
蕁麻疹①~⑯
皮膚掻痒症①~⑥
掌蹠膿疱症①~⑦
こころの病①~⑮
高血圧①~⑨
慢性疲労①~⑲
不眠症①~⑪
めまい①~⑫
耳鳴り①~⑳
頭痛①~⑫
肩こり①~⑤
胸の痛みと心臓病①~⑮
胃腸病 ①~⑰
食欲不振①~⑬
胃の痛み①~⑱
胃のつかえ①~⑬
腹痛①~⑬
便秘①~⑧
身近な病気 下痢①~⑨
腰痛①~25
ひざの痛み①~⑪
痛風①~③
肥満①~④
腎の働きと病気①~⑱
こじらせると厄介な膀胱炎①~⑩
頻尿①~⑩
排尿困難①~⑦
相談しにくい夜尿症①~⑥
冷え性①~⑨
不妊①~⑧
子宝の知恵 ①~⑯
月経痛①~⑦
月経不順①~⑲
更年期障害①~⑮
からだと健康①~
中医火神派①~50
中医火神派医案新選①~
麗しの島 台湾①~487
北海道の旅①~40
京都の旅①~74
神戸の旅①~⑯
西九州浪漫紀行①~⑳
沖縄の旅①~40
ハワイ旅行①~45
大塚国際美術館
ぶらり横浜 ①~
鎌倉散歩①~⑬
青背魚精
深海鮫スクアレン
深海鮫スクアレンプラスDHA&EPA
養脳精
スーパーナットーゲン
プラゲンΣ 胎盤素
スーパー酵素113
おすすめの本①~
我が家の人気者①~
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧