人気ブログランキング |

いきいき元気! 感謝!

中医火神派医案新選  その21

中医火神派医案新選
その21


27.鶴膝風――陽和湯加味/ 内托生肌散

  周女、9歳。左膝関節が大きく腫れ、某医院に入院し診断は骨結核であった。治療2カ月、前後を5回手術するも病情は変わらず余が診察を請われた。顔色は晄白で左膝が大きく腫れかつ硬直して冷たく、立ち上がることができない。手術痕からは雨水の様に薄く澄んだ黒水が流れ、疼痛の感覚はない。終日寝たがり、舌は潤無苔、脈は沈遅で無力。病歴を詳しく尋ねると、発病は冬季の雪遊びによって引き起こされたと分かった。寒邪が経脈に侵入し、治す方法が分からずに月日がたち、鬱して解けなくなった。脈証合参すると当に通陽化滞和血の法が宜しく、加味陽和湯を用いる:
  麻黄毛6g、熟地15g、白芥子9g、鹿角霜15g、桂枝6g、肉桂5g、炮姜9g、当帰15g、甘草9g。方中の熟地・肉桂・鹿角霜は腎陽を温め腎陰を固める;麻黄毛は腠理を開く;白芥子は消痰化積し、皮裏膜外の痰を消す;熟地は麻黄毛を得てすなわち凝滞しない、麻黄毛は熟地を得てすなわち表散しない;鹿角霜1味を多めに用い温補しながら粘滞しない;肉桂・桂枝を併用すれば心・肺・腎の陽が温まる;当帰を加えて以って補血・活血し、全方を配合することで扶陽固陰の効果がある。
  上方5剤服用後、顔色は漸く紅潤に転じ、左膝関節は少し温まって腫れも漸く消えた。原方から鹿角霜を去り、毎剤に鹿茸粉1.5gを混入し再び5剤服用させた。鹿茸は精髄を補い元陽を壮んにし、督脈を大補して筋骨を強健にする。
  上方服用後、膝関節は温に転じて立ち上がることができた。顔色は紅潤で食欲も増進し精神良好となって、患部から流れる薄く澄んだ黒水は黄色の膿液に変わった。これは腎陽が回復したとはいってもなお補気活血・生肌が必要で、方は張錫純の内托生気肌散加減を用いる:
  生黄耆30g、天花粉10g、乳香6g、没薬6g、山茱茰15g。この方は黄耆を多量に用いるもので、その性は温・味は甘、《神農本草経》は“瘍疽や日久しい敗瘡を主どる”と謂っている。その補気を以ってよく肌を生じ、その潰膿を自ら排除できる;天花粉は瘍腫瘡毒を治し生黄耆を配合することで生肌排毒の効果を増強する;乳香・没薬は、一つはよく血中の気を調え、一つは気中の血を調えることができる、合わせて用いればすなわち臓腑を宣暢し、経絡を疏通して善く瘡瘍瘀滞を治す;山茱茰は温肝・補肝し以って九竅を通じる。全方合わせて益気生肌・排膿疏絡・解毒の効果を呈する。7剤服用後、傷口は漸く癒合した。

  注釈:陽和湯一方は陰疽内陥を治す方でありさらに通陽化滞し和血の効果が具わって、故にその名を“陽和”といい、日の光に照らされるがごとく寒邪はみな解ける。ただ原方の剤量が軽すぎて病に勝てない、故に師はその考えでその方に固執しなかった。病は常に決まった形があるわけでなく、医もまた常に決まった方があるわけでもない、薬も常に必要な物が揃うわけでもないので、順逆や進退がその時に応じての方法があり、精神の精巧さがその人にはあり、君臣佐使のその使い方もある。従来の方法を固守するがごとく扱いを変えないやり方は、変動不居の証を治す時には効果のある方法に属してはいても、効果を取り出すことは難しい。
                                 続く



下記のインタレストマッチ広告は当ブログとは何の関係もございません。
by sinsendou | 2012-08-10 00:08 | 中医火神派医案新選①~
<< 中医火神派医案新選  その22 京都の旅 その70 >>



「抗老化」いつまでも若くありたい。それを実現する漢方薬が「鹿茸大補湯」です。   毎週日曜日を定休日とさせていただきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
神仙堂薬局 リンク集
カテゴリ
全体
今注目の話題
漢方
お客様のお喜びの声
季節の養生
病気にならない秘訣①~
店頭にて
がん①~
免疫①~
免疫パワーを高める養生法①~⑦
花粉症対策①~⑥
目のかゆみ①~⑤
鼻水・鼻汁①~⑦
中医学のかぜ治療法①~③
風邪①~
のどの痛み①~⑦
なかなか治らない咳の漢方①~⑮
気管支喘息①~21
たかがニキビされどニキビ①~⑤
アトピー・皮膚病①~⑱
蕁麻疹①~⑯
皮膚掻痒症①~⑥
掌蹠膿疱症①~⑦
こころの病①~⑮
高血圧①~⑨
慢性疲労①~⑲
不眠症①~⑪
めまい①~⑫
耳鳴り①~⑳
頭痛①~⑫
肩こり①~⑤
胸の痛みと心臓病①~⑮
胃腸病 ①~⑰
食欲不振①~⑬
胃の痛み①~⑱
胃のつかえ①~⑬
腹痛①~⑬
便秘①~⑧
身近な病気 下痢①~⑨
腰痛①~25
ひざの痛み①~⑪
痛風①~③
肥満①~④
腎の働きと病気①~⑱
こじらせると厄介な膀胱炎①~⑩
頻尿①~⑩
排尿困難①~⑦
相談しにくい夜尿症①~⑥
冷え性①~⑨
不妊①~⑧
子宝の知恵 ①~⑯
月経痛①~⑦
月経不順①~⑲
更年期障害①~⑮
からだと健康①~
中医火神派①~50
中医火神派医案新選①~
麗しの島 台湾①~487
北海道の旅①~40
京都の旅①~74
神戸の旅①~⑯
西九州浪漫紀行①~⑳
沖縄の旅①~40
ハワイ旅行①~45
大塚国際美術館
ぶらり横浜 ①~
鎌倉散歩①~⑬
青背魚精
深海鮫スクアレン
深海鮫スクアレンプラスDHA&EPA
養脳精
スーパーナットーゲン
プラゲンΣ 胎盤素
スーパー酵素113
おすすめの本①~
我が家の人気者①~
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧