いきいき元気! 感謝!

<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

免疫 その91 免疫の深み広がり その15

免疫の深み広がり その15
老化と免疫 その4

 量的にあまり加齢の影響を受けないヘルパーT細胞にも、質的な変化は避けられません。

 まず、「自己」と「非自己」を認識するための細胞表面の抗原レセプター(受容体)の数が、細胞ひとつあたりで若いころの10分の1にまで減少してしまいます。

 また、他の細胞への指令物質であるサイトカイン生産にも、あるサイトカインの生産は低下し、別のサイトカインの生産は逆に過剰になるというような混乱が生じてきます。

 アンバランスなサイトカインの生産が、免疫系全体の働きを乱すのは言うまでもありません。

 「非自己」である病原微生物や癌細胞に対する反応性の低下。

 それと交わるようにして現れる、「自己」を痛めつける抗体やT細胞の反応性の上昇。

 アンバランスなサイトカインの生産による免疫反応性の失調。

 いくつもの深刻な事態が同時並行的に訪れる免疫系の老化は、単に衰えるというばかりか、みずから成立させ維持してきた「自己」の同一性を、まるでみずからの手で崩壊させる過程そのもののようにさえ思えてきます。

 そして、その崩壊を主導するのが胸腺という生命時計なのです。

 おおきな視野に立って考えると、胸腺の退縮は、必然的に世代の交代を促す積極的な生命現象なのかもしれません。
















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。


神仙堂薬局の紹介動画

[PR]
by sinsendou | 2016-09-30 00:00 | 免疫①~

からだと病気 その29 八時間は寝過ぎ? その2

八時間は寝過ぎ? その2

自分に適した睡眠時間の目安
 

 では、私たちは、実際に何時間眠ればよいのでしょうか。

 「ナポレオンは、3時間の睡眠で十分だった」と言い伝えられています。

 また、一般に、年をとるとともに長い睡眠時間が必要ではなくなる、といった傾向も見られます。

 このような例や、前述の調査結果から見て、誰にでも当てはまる「理想の睡眠時間」を示すのは困難だと言えます。

 十分に休養がとれる睡眠時間には、個人差があるのです。

 一人ひとりが、自分に適した睡眠時間を見つけることが大切です。

 睡眠が足りているか、よい睡眠がとれたかは、次の2点を目安に判断するとよいでしょう。

①日中、思うように活動できる…睡眠は、日中の快適な活動を支えるための休息です。
 昼間、眠気に悩まされることなく、元気に活動できていれば、睡眠は足りているといえます。

②朝、すっきり目覚められる…朝、目覚めた時は、「すっきり感」があれば、快適な睡眠がとれたといえます。

 毎日、この2点が満たされていれば、睡眠時間は適切であるといえます。

 しかし、仕事の都合などで、たまにしか満足のいく睡眠がとれない人も多いでしょう。

 その場合、この2点が満たされた時に、「昨晩、何時間くらい寝たか」に注意を払っておくと、「自分に合った睡眠時間」を把握することができます。

 大切なのは、寝つけない、眠れないなどの不眠の症状が出てからではなく、ふだんから、これらの目安に注意を向け、自分に合った睡眠時間をとるように心がけることです。
















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。


神仙堂薬局の紹介動画

[PR]
by sinsendou | 2016-09-29 00:00 | からだと病気

気管支喘息 その18

気管支喘息 その18

内臓が活動するための栄養源が不足した場合


 逆に、五臓が活動するための栄養源となる腎の栄養(腎陰)が不足すると、腰がだるく力が入らない、頭がふらつく、耳鳴り、口が乾く、ほおの紅潮、イライラといった症状が現れます。

 舌は紅くなり、苔はありません。脈は細く、脈拍数が多くなります。

 この場合には、六未丸に、肺の働きを補う五味子や麦門冬を加えて(味麦地黄丸)使うといいでしょう。

 熱感やイライラが強い、寝汗といった虚熱の症状が強い場合には、「知柏地黄丸」が効果的です。
















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。


神仙堂薬局の紹介動画

[PR]
by sinsendou | 2016-09-28 00:00 | 気管支喘息①~

お奨めの本 その136 ちょっと話してみました

ちょっと話してみました


e0021092_11450893.jpg



「人はどうやって生きればいいのか?」のヒントが、お二人の対談の中で分かりやすく解説されています。
















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。


神仙堂薬局の紹介動画

[PR]
by sinsendou | 2016-09-27 00:00 | おすすめの本①~

中医火神派医案新選 その249

中医火神派医案新選 その249

 8.心力衰竭-―四逆湯合苓桂朮甘湯/四逆湯合桂甘竜牡輸/大回陽飲 その5
 

 呉佩衝老師の考える扶陽研究は単刀直入で、用いる薬に専心する、“正しく治す処方にはその他雑多な薬品は挟まない、もし寒涼の剤を加えると邪を深くへ引き入れてしまう;補剤を加えればすなわち賊を閉じ込めてしまい、必ずや伝経変証となり、次第に危篤に転じ治すのに手間がかかる”(医薬簡述)。

 これにより彼は扶陽の諸方を用いるときには滋補の品を極少量しか使わず、例えば張景岳の作った回陽飲は四逆湯加人参であるが、呉氏の作った回陽飲は四逆湯加肉桂で、人参は棄てて使わず、それを称して“大回陽飲”とし、“肉桂は温肝暖血、心臓を強くし、引火帰原の効能があり、さらに乾姜附子を加えれば効力はさらに大きくなり、起死回生の効果がある”と言われている(医薬簡述)。

 呉氏は補気薬も本当に少ししか用いず、干渉され束縛されることを嫌った。
















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。


神仙堂薬局の紹介動画

[PR]
by sinsendou | 2016-09-26 00:00 | 中医火神派医案新選①~

大塚国際美術館 その28

大塚国際美術館 その28


e0021092_10135049.jpg
e0021092_10143013.jpg



e0021092_10150266.jpg
e0021092_10152221.jpg



e0021092_10160229.jpg
e0021092_10162388.jpg



e0021092_10165347.jpg
e0021092_10171185.jpg
















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。


神仙堂薬局の紹介動画

[PR]
by sinsendou | 2016-09-25 00:00 | 大塚国際美術館

麗しの島 台湾旅行 394 明月湯包 その4

明月湯包 その4


e0021092_11062116.jpg


小菜  1皿  40元(約130円)
e0021092_11070692.jpg


付乳炒空心菜  130元(約430円)
e0021092_11102516.jpg


明月湯包(8粒)   130元(約430円)
e0021092_11120238.jpg


招牌鍋貼(10粒)   130元(約430円)
e0021092_11123467.jpg
















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。


神仙堂薬局の紹介動画

[PR]
by sinsendou | 2016-09-24 00:00 | 麗しの島 台湾旅行記①~

免疫 その90 免疫の深み広がり その14

免疫の深み広がり その14
老化と免疫 その3


 実際、老齢期に差しかかるころから、体内には「自己」のさまざまな成分と反応するような抗体が現れ始めます。

 また、老化動物のT細胞が、「非自己」による刺激がない状態でも「自己」のMHC抗原に反応して興奮状態にあることが実験で確かめられています。

 しかも、そこに「非自己」による刺激を与えても反応性はさして上昇しません。

 つまり、老化した動物のT細胞は、「自己」に対して異常な反応を見せながら、本来は反応すべき「非自己」に対して的確な反応を起こさせなくなっているのです。

 加齢とともに現れるこれらの「自己反応性」の抗体やT細胞は、自己免疫病のような急激な症状をともないません。

 しかし「自己」の細胞や臓器はじわじわと衰え、病原微生物の侵入などに耐える余力を失っていきます。

 T細胞のなかでも、細胞の表面にCD4というたんぱく質分子を持つヘルパーT細胞が歳をとってもそれほど減少しないのに対して、CD8を持つキラーT細胞とサプレッサーT細胞は、36歳時に比較して55歳では約半分、86歳では1/10までに減少してしまいます。

 後者では、特にサプレッサーT細胞の減少が免疫系の老化に重要な意味を持っていると考えられます。
















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。


神仙堂薬局の紹介動画

[PR]
by sinsendou | 2016-09-23 00:00 | 免疫①~

からだと病気 その28 八時間は寝過ぎ? その1

八時間は寝すぎ? その1

理想の睡眠時間には個人差がある


 一般に、快適な日常生活を送るためには、「8時間睡眠が理想」と言われました。

 しかし、この常識には、科学的な根拠があるわけではありません。

 「どのくらいの睡眠時間で休養が十分にとれた感じ、その日一日が元気に過ごせるか」を調査した結果でも、8時間台と答えた人は、11%余りでした。最も多かったのは6時間台、次が7時間台、5時間台で、8時間台より少ない睡眠時間で十分と答えた人が87%以上でした。

 また、アメリカの対ガン協会が行った「睡眠時間と死亡率」の調査でも、最も長生きできるのは、睡眠時間が6.5~7.5時間の人、という結果が報告されています。

 これらの結果からも、「8時間」という数字は出てきません。

 むしろ、「毎日8時間睡眠をとらなければいけない」と意識し過ぎることが、不眠や寝つきの悪さの原因になっているケースが多いように見受けられます。
















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。


神仙堂薬局の紹介動画

[PR]
by sinsendou | 2016-09-22 00:00 | からだと病気

気管支喘息 その17

気管支喘息 その17

内臓の働きが失われて起こる気管支喘息


 次に、虚の気管支喘息について考えてみましょう。

 発作をくりかえしたり、肺や脾胃、腎などの働きが失われて、呼吸困難やせき、たんのほか、発汗しやすい、元気がない、胃腸が弱い、腰が重い、浮腫といった症状をいつもともないながらかぜをひいたり、季節の変わり目に慢性の激しい呼吸困難を引き起こすのは、虚の喘息です。

 発作がひどいときは実の場合と同じ治療を行いますが、発作が軽い場合や間歇期には、腎を補う治療が主となります。

 内臓が活動するための原動力が不足した場合 五臓が活動するための原動力である腎の熱エネルギー(腎陽)が不足すると、栄養水を蒸気に変えることができず「水の通り道」に水液があふれて道をふさぎます。

 そのため、腰痛や浮腫、寒がる、尿量減少、元気がない、軟便あるいは泥状便、顔が青白いといった症状が起こります。

 舌はボテッとして淡い色になり、白い苔がつきます。深いところで細く遅い脈をふれます。

 この場合には、腎の熱エネルギーを補う八味丸か、「真武湯」に「苓桂朮甘湯」を合わせたり、真武湯や人参湯に苓甘姜味辛夏仁湯を合わせて寒飲を除き、水の通り道を通じさせます。
















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。


神仙堂薬局の紹介動画

[PR]
by sinsendou | 2016-09-21 00:00 | 気管支喘息①~



「抗老化」いつまでも若くありたい。それを実現する漢方薬が「鹿茸大補湯」です。    3月からは、毎週日曜日を定休日とさせていただきます。

by sinsendou
神仙堂薬局 リンク集
カテゴリ
全体
漢方
季節の養生
店頭にて
免疫①~
免疫パワーを高める養生法①~⑦
花粉症対策①~⑥
鼻水・鼻汁①~⑦
のどの痛み①~⑦
目のかゆみ①~⑤
中医学のかぜ治療法①~③
風邪①~⑲
なかなか治らない咳の漢方①~⑮
気管支喘息①~21
たかがニキビされどニキビ①~⑤
アトピー・皮膚病①~⑱
蕁麻疹①~⑯
皮膚掻痒症①~⑥
掌蹠膿疱症①~⑦
こころの病①~⑮
高血圧①~⑨
不眠症①~⑪
めまい①~⑫
耳鳴り①~⑳
頭痛①~⑫
肩こり①~⑤
胸の痛みと心臓病①~⑮
胃腸病 ①~
胃の痛み①~⑱
胃のつかえ①~⑬
腹痛①~⑬
便秘①~⑧
身近な病気 下痢①~⑨
腰痛①~⑦
ひざの痛み①~⑪
痛風①~③
肥満①~④
腎の働きと病気①~⑱
こじらせると厄介な膀胱炎①~⑩
排尿困難①~⑦
相談しにくい夜尿症①~⑥
冷え性①~⑨
不妊①~⑧
子宝の知恵 ①~
月経痛①~⑦
月経不順①~⑲
更年期障害①~⑮
からだと病気①~
中医火神派①~50
中医火神派医案新選①~
麗しの島 台湾①~
北海道の旅①~40
京都の旅①~
神戸の旅①~⑯
沖縄の旅①~40
ハワイ旅行①~45
大塚国際美術館
みなと横浜 ①~
春の弘明寺散歩 ①~⑧
青背魚精
深海鮫スクアレン
養脳精
万歩力
納豆エクストラ
スーパーナットーゲン
プラゲンΣ 胎盤素
スーパー酵素113
おすすめの本①~
我が家の人気者①~
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧