いきいき元気! 感謝!

カテゴリ:からだと病気①~( 61 )

からだと病気 その61 アルコールと医薬品の相互作用 その2

アルコールと医薬品の相互作用
その2


 まず、皆様がふだん飲んでいるアルコールの量はどれくらいでしょうか?考えてみましょう。

 例えば、清酒(アルコール度数15%)を一合(180ml)飲んだ場合、180×0.15=27mlの純アルコールを摂取したことになり、アルコール重量は比重(0.8)を掛けて27ml×0.8=21.6g(約22g)となります。

 「健康日本21」では、毎日飲むアルコール量は、60g位を越えないことが望ましいとされています。
 
 (清酒の場合一日3合位まで)。















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。

素晴らしい人生のひと時をお過ごしください。


[PR]
by sinsendou | 2017-04-13 00:00 | からだと病気①~

からだと病気 その60 

アルコールと医薬品の相互作用
その1


 アルコール(エタノール)は、薬理学的に中枢神経抑制作用を有する薬物の作用と多くの共通点を有しており、これらの薬物との相互作用には注意が必要である。

 その他にも多くの薬物と吸収・代謝などの段階で影響を及ぼしあい、血中濃度を変化させる(薬物動態学的相互作用)。

 また受容体での薬物結合にも影響する(薬物動力的相互作用)。

 アルコールは通常、嗜好飲料であるアルコール飲料から摂取される。

 その他、量的には少ないが、アルコールを含有する食品、化粧品、薬品などからの摂取もある。

 日本の国民一人あたりのアルコール消費量は近年増加傾向にあり、アルコール依存症の危険水準の飲酒者は約250万人にのぼると言われている。(「飲食物・嗜好品と薬の相互作用」より)















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。

素晴らしい人生のひと時をお過ごしください。


[PR]
by sinsendou | 2017-04-06 11:05 | からだと病気①~

からだと病気 その59 分かってきたコーヒーの効果 その4

分かってきたコーヒーの効果 その4

ガンを防ぐ


 私たちの体内に発生する活性酸素は、本来は、体内に侵入した細菌を攻撃するなどの働きを担っていますが、増え過ぎると細菌の遺伝子を傷つけ、ガンの一因となったり、動脈硬化や老化の原因となります。

 この活性酸素の働きを抑えるのが、ポリフェノール、ビタミン類といった「抗酸化物質」です。

 コーヒーに含まれるクロロゲン酸も抗酸化物質の一種です。

 苦味の元となる成分で、カフェインよりも多く含まれています。

 その仕組みはまだ明らかではありませんが、クロロゲン酸にはガンの発生を抑える働きがあると考えられるため、クロロゲン酸をたくさん含むコーヒーを飲むことで、ガンを防ぐ効果が期待できます。

 実際、アメリカでは、コーヒーを飲む量が多いと大腸ガンに罹る確率が低くなるという報告もあります。















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。

素晴らしい人生のひと時をお過ごしください。


[PR]
by sinsendou | 2017-03-16 00:00 | からだと病気①~

からだと病気 その58 分かってきたコーヒーの効果 その3

分かってきたコーヒーの効果
その3


動脈硬化を防ぐ


 コーヒーを飲むことで、動脈硬化を防ぐ働きが期待できることが分かりました。

 実験によって、毎日コーヒーを飲み続けることで、動脈硬化を解消するように働く善玉コレステロール(HDL)の量が増えるという結果が得られたのです。

 詳しい仕組みはまだ分かっていませんが、コーヒーがHDLの原料となるたんぱくの合成を促進させるためだと考えられています。















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。

素晴らしい人生のひと時をお過ごしください。


[PR]
by sinsendou | 2017-03-09 00:00 | からだと病気①~

からだと病気 その57 分かってきたコーヒーの効果 その2

分かってきたコーヒーの効果
その2


カフェインの働き


 主な作用…カフェインは、コーヒー1杯に約100ml含まれます。

 主な働きは、下記にあげた三つで、そのほか、胃酸の分泌を高めたり、気管支を拡張させるなどの働きもあります。

 中枢神経を刺激…脳の働きを活発にして、集中力を高めます。

 カフェインをとった直後は計算能力が高まるという実験結果もあります。

 また、交感神経に作用して、心臓の運動を活発にするため、脈が速くなります。

 体脂肪燃焼…エネルギー消費を高めます。特に脂肪の燃焼を促進するため、肥満解消の効果が期待できます。

 利尿作用…腎臓の働きかけや、尿の生成を促します。尿とともに、余分な水分や老廃物などが体の外に出ていきます。















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。

素晴らしい人生のひと時をお過ごしください。


[PR]
by sinsendou | 2017-03-02 00:00 | からだと病気①~

からだと病気 その56 分かってきたコーヒーの効果 その1

分かってきたコーヒーの効果
その1

見直されたコーヒーの効果
 

 意外に知られていませんが、日本はコーヒーの消費大国です。

 日本で一年間に消費されるコーヒーの量は、世界で3番目に多いのです。

 それほど人気のあるコーヒーですが、健康に悪影響を及ぼすと思っている人も多いようです。

 しかし、最近の研究では、コーヒーには健康に役立つさまざまな成分が含まれていることが分かってきています。

 コーヒーに含まれる主な成分は、カフェイン、脂質、クロロゲン酸、ビタミンB2、カリウム、炭水化物などがあります。

 これらのうち、脂質の大部分はフィルターでこし取られ、最終的にはカフェイン、クロロゲン酸、ビタミン類などが残ります。

 また、コーヒー独特の芳香をつくる多彩な成分も含まれており、その数は現在分かっているだけでも、200種類にも上がります。

 それぞれの成分がもつ働きなどについて、詳しく解説していきます。















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。

素晴らしい人生のひと時をお過ごしください。


[PR]
by sinsendou | 2017-02-23 00:00 | からだと病気①~

からだと病気 その55 乳房のしこり

乳房にしこりがある 

 乳房の病気で一番重要なのは乳がんですが、実際に多いのは乳腺症です。

 次に多いのが、乳腺の線維腺腫(良性腫瘍)、三位が細菌による乳腺炎で、乳がんの頻度は第四位です。

 いずれも乳房にしこりができるので、その区別(鑑別)が大切です。

 乳房はホルモンの影響を受けやすい器官で、月経のサイクルや、妊娠、授乳によって変化するので、しこりができても乳がんと自己判断せずに、医師の診察を受けましょう。


疑われる病気…うっ滞性乳腺炎、化膿性乳腺炎、性ホルモンの影響、乳腺のう胞、乳腺症、乳腺線維腺腫、乳がん、乳管内乳頭腫















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。

素晴らしい人生のひと時をお過ごしください。


[PR]
by sinsendou | 2017-02-16 00:00 | からだと病気①~

からだと病気 その54 心臓疾患を予知するCRP

心臓疾患を予知するCRP

 動脈硬化は慢性疾患であり、急性反応蛋白CRPが新しい動脈硬化危険因子として注目されている。

健常例でも、血中CRPが高いと心筋梗塞発症リスクが増加し、上昇例では心筋梗塞に移行しやすい不安定狭心症が多い。

 CRPは、C-reactive proteinと言い“炎症”などの際に上昇する。

 例えば、肺炎球菌感による肺炎に対して、感染巣からのサイトカイン刺激により肝臓でのCRP産生が亢進して血中CRPが上昇するなどはその代表である。

 このCRPを、心臓マーカーとして使いこなそうという研究が最近盛んになってきた。

 近年の研究により、動脈硬化のCRP値が高い、例えば 1.0mg/dl以上といった場合は、まず疑うのは感染や外傷あるいは膠原病や様々な腫瘍ということになろう。

 しかし、これらがなくてT-ch(総コレステロール)上昇、HDL-ch(善玉コレステロール)の低下がある場合は、心血管病のリスクが、6倍以上に増加する(Herusinnki Heart Studyによる)。

 CRPは、単に炎症や血栓形成リスクのマーカーであり、動脈硬化の発症・進展そのものとは直接関係ないという考え方が一般的であったが、最近(2003年米国疾病管理機構および米国心臓協会など)CRPそのものが直接 動脈硬化を進展させることが報告され注目されている。















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。

素晴らしい人生のひと時をお過ごしください。


[PR]
by sinsendou | 2017-02-09 00:00 | からだと病気①~

からだと病気 その53 鼡径ヘルニア その9

鼡径ヘルニア その9

 今回手術をしていただいた「済生会若草病院」の病室は、差額ベッド代金無料の4人部屋、差額ベッド代金一泊5400円の2人部屋、そして差額ベッド代金10800円の個室とありまして、私はほんの短い期間でもあったので、4人部屋を希望しておりました。

 しかし残念なことに4人部屋は満室で、今回は2人部屋に入ることになりました。

 同室のお隣の方にはなにかと気を使うものです。

 退院を翌日に控えた三日目に運ばれてきたのは、高いところから足を踏み外し左足を複雑骨折をされたお年寄りです。

 少しでも動かそうものなら「痛い、痛い」とそれはそれは気の毒なくらいでしたが、夜9時の消灯とともに、幾分か落ち着いてきたのかはよく分かりませんが、熟睡されたようでいびきが聞こえてきます。

 最初のうちは、我慢しておりましたが段々酷くなり、寝がえりを打つと痛みが感じられるのか、一時いびきも治まるのですがすぐにまた始まります。

 しょうがないのでイヤフォーンで音楽を聴きながら気を紛らわせ、ウトウトしたかなーと思ったらまだ暗いうちに血液検査の採決で起こされ、時計を見るとまだ朝の5時。

 6時になり朝の検温や血圧を調べに看護師の方がやってまいります。

 お隣のおじいちゃんとの会話が耳に入ってきます。

 看護師:「〇〇さん、昨日は足が痛くてよく寝られなかったんじゃないの?」

 おじいちゃん:「そうなんだよ、よく寝られなかった。」

 私(心の中でつっこむ!):「ウソ言うんじゃないよ、あれだけ大きないびきをかいて、寝られなかったのはこっちだヨ。」

四日目(退院予定)の朝食。



e0021092_11354995.jpg
焼き立てパン
ジャム
ウインナーと野菜のスープ煮
南瓜のサラダ
ミニ牛乳
e0021092_11363663.jpg
朝早くに採血された血液検査数値も無事クリアーし、予定通り朝10時には退院することができました。

一週間後には抜糸の予定。















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。

素晴らしい人生のひと時をお過ごしください。


[PR]
by sinsendou | 2017-02-03 00:00 | からだと病気①~

からだと病気 その52 鼡径ヘルニア その8

鼡径ヘルニア その8

術後の痛みは鎮痛剤のおかげか、さほど痛みません。

しかし、咳込んだりくしゃみをしたりして、下腹部に力が入るときはズキンと痛みます。

それでも手術が終わってしまえば、退院までの楽しみといえば食事のみ。

13日(手術の翌日) 昼食。
e0021092_10330270.jpg
米飯 130g
麻婆茄子
エビシュウマイ
ホウレン草と大根のナムル
フルーツ              合計1400キロカロリー

e0021092_10334168.jpg
13日 夕食。
e0021092_10393305.jpg
米飯 130g
蒸し魚ホワイトソース
じゃが芋のベーコンソテー
白菜のゆず和え
フルーツ         合計1400キロカロリー

e0021092_10401294.jpg
e0021092_10430459.jpg
e0021092_10432631.jpg
e0021092_10440996.jpg















いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。

素晴らしい人生のひと時をお過ごしください。


[PR]
by sinsendou | 2017-02-02 00:00 | からだと病気①~



「抗老化」いつまでも若くありたい。それを実現する漢方薬が「鹿茸大補湯」です。    3月からは、毎週日曜日を定休日とさせていただきます。

by sinsendou
神仙堂薬局 リンク集
カテゴリ
全体
漢方
季節の養生
店頭にて
免疫①~
免疫パワーを高める養生法①~⑦
花粉症対策①~⑥
鼻水・鼻汁①~⑦
のどの痛み①~⑦
目のかゆみ①~⑤
中医学のかぜ治療法①~③
風邪①~⑲
なかなか治らない咳の漢方①~⑮
気管支喘息①~21
たかがニキビされどニキビ①~⑤
アトピー・皮膚病①~⑱
蕁麻疹①~⑯
皮膚掻痒症①~⑥
掌蹠膿疱症①~⑦
こころの病①~⑮
高血圧①~⑨
不眠症①~⑪
めまい①~⑫
耳鳴り①~⑳
頭痛①~⑫
肩こり①~⑤
胸の痛みと心臓病①~⑮
胃の痛み①~⑱
胃のつかえ①~⑬
腹痛①~⑬
便秘①~⑧
身近な病気 下痢①~⑨
腰痛①~⑦
ひざの痛み①~⑪
痛風①~③
肥満①~④
腎の働きと病気①~
こじらせると厄介な膀胱炎①~⑩
排尿困難①~⑦
相談しにくい夜尿症①~⑥
冷え性①~⑨
不妊①~⑧
子宝の知恵 ①~
月経痛①~⑦
月経不順①~⑲
更年期障害①~⑮
からだと病気①~
中医火神派①~50
中医火神派医案新選①~
麗しの島 台湾①~
北海道の旅①~40
京都の旅①~
神戸の旅①~⑯
沖縄の旅①~40
ハワイ旅行①~45
大塚国際美術館
みなと横浜 ①~
春の弘明寺散歩 ①~⑧
青背魚精
深海鮫スクアレン
養脳精
万歩力
納豆エクストラ
スーパーナットーゲン
プラゲンΣ 胎盤素
スーパー酵素113
おすすめの本①~
我が家の人気者①~
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧