いきいき元気! 感謝!

カテゴリ:皮膚掻痒症①~⑥( 7 )

中医火神派医案新選 その198

中医火神派医案新選 その198

13.痺証――烏附細辛大剤


 江某、女、51歳。

 肌肉や関節が冷脹軟痛すること30年。

 舌淡歯痕あり、治療が効果なかった。

 処方:附子80g(先煎)、川烏40g(先煎)、細辛30g、生姜70g、蒼朮30g、桂枝40g、薏以仁30g、威霊仙20g、蜜糖50g。

 3剤。

 服薬後顕著に好転し、方を守って加減し直ぐに全快に至ったが、使用薬剤は全部で薬10数剤を使用し、処方:附子100g(先煎)、川草烏各30g(先煎)、北細辛30g、生姜60g、蒼朮30g、桂枝40g、烏梢蛇20g、威霊仙30g、川芎8g、豨薟草60g、蜜糖20g。

 3剤。

 注釈:この類の病人はよく見られる病の一種で、ただ一般治療効果に比べて差がある。考えるとその用いる薬の多くが去風徐湿の品であり、かつ風薬が除湿薬に対して重く、この種の用法は不当である。なぜなら風去湿の存在は、燥・利を更に難しくする。当然温通散寒の品を重用する。似たものが《金匱》痙湿暑気あたり・中風厲節両篇の法に、これを用いて多くの効果あり。












いまこの一瞬にも、すべての方に幸せが訪れています。

神仙堂薬局の紹介動画


[PR]
by sinsendou | 2015-05-25 00:00 | 皮膚掻痒症①~⑥

皮膚掻痒症 その6

皮膚掻痒症 その6

皮膚掻痒症の中医学的治療

④その他の掻痒症



痛みをともなうかゆみ

比較的少ないタイプですが、見た目には特に異常がないのに、チクチクとした痛みをともなうかゆみが皮膚にでる場合があります。

これは、血にこもっている余分な熱が原因と考えられます。

処方は、血の熱を除きながらかゆみをおさえる「黄連解毒等」や「温清飲」などを用いるとよいでしょう。


e0021092_10471433.jpg

黄連解毒湯 90包(1か月分) 7980円


e0021092_10483419.jpg

温清飲 90包(1か月分) 9975円



このブログをご覧いただいている皆様に、素晴らしいことが雪崩のように起こりますように! 
[PR]
by sinsendou | 2014-01-15 00:00 | 皮膚掻痒症①~⑥

皮膚掻痒症 その5

皮膚掻痒症 その5

皮膚掻痒症の中医学的治療

③老人性皮膚掻痒症



皮膚が乾燥してかゆい(血の不足)

皮膚にうるおいがなくなり、かゆみが出る老人性皮膚掻痒症には、「当帰飲子」がよく用いられます。

この処方には、老化によって不足した血液を補い、皮膚に栄養とうるおいを与えながら、かゆみをおさえる働きがあります。

皮膚が乾燥してかゆい(腎陰の不足)

腰が重だるい、手のひらや足の裏がほてる、寝汗をよくかくなど、腎陰不足の症状がある場合は、腎陰を補う「六味丸」を用います。

ただし、六味丸には直接かゆみを止める作用がないため、現れているかゆみが乾燥によるものであれば、当帰や天門冬などのうるおいを与える生薬を合わせることが必要です。

かゆみが風のタイプなら、防風・荊芥・蒺藜子・蝉退など風邪を取り除く生薬を、湿熱タイプなら、黄柏・茵蔯・竜胆・苦参・白鮮皮などを併用するとよいでしょう。


e0021092_10594383.jpg

当帰飲子 90包(1か月分) 7140円


e0021092_1111427.jpg

六未丸 90包(1か月分) 5775円



このブログをご覧いただいている皆様に、素晴らしいことが雪崩のように起こりますように! 
[PR]
by sinsendou | 2014-01-14 00:00 | 皮膚掻痒症①~⑥

皮膚掻痒症 その4

皮膚掻痒症 その4

皮膚掻痒症の中医学的治療

②限局性皮膚掻痒症




外陰部や肛門がかゆい

からだが温まったときや、蒸し暑い夏になると、外陰部や肛門がかゆくなる場合は、湿熱の邪が関係していると考えられます。

このタイプには、湿熱を取り除く「竜胆瀉肝湯」や「茵蔯蒿湯」がよく使われます。

これらは、女性のトリコモナス膣炎やカンジダ膣炎の後遺症で、かゆみだけが残ってしまった場合に用いられることもあります。

頭皮がかゆい


頭が蒸れたようになって、かゆくて仕方がないという症状も、湿熱の邪によるものです。

辛いものを食べたあとや、怒って頭に血が昇ったときなどに症状がひどくなる傾向があります。

この場合は、湿熱を取り除く竜胆瀉肝湯や、頭のほうの熱を下に降ろす働きをもつ「療方調律」などが用いられます。



e0021092_11261136.jpg

竜胆瀉肝湯 90包(1か月分) 6615円

e0021092_11312881.jpg

茵蔯蒿湯 90包(1か月分) 5040円

e0021092_1133895.jpg

療方調律 90包(1か月分) 9030円



このブログをご覧いただいている皆様に、素晴らしいことが雪崩のように起こりますように! 
[PR]
by sinsendou | 2014-01-12 00:00 | 皮膚掻痒症①~⑥

皮膚掻痒症 その3

皮膚掻痒症 その3

皮膚掻痒症の中医学的治療

①全身性皮膚掻痒症


全身性で、かゆみがあちこち移動する

風邪には、自然界の風と同じように、あちこちに移動したり、出たり引っ込んだりする性質があります。

全身性皮膚掻痒症のかゆみは、この風の特徴にあてはまります。

このタイプのかゆみに幅広く使えるのが、「消風散」という処方です。

風のかゆみは、皮膚の乾燥をともなうことが多いのですが、こういう場合も、逆にジクジクと湿っている場合にも使うことができます。

また、かゆい部分が乾燥して、掻くと赤くなるようタイプには、「十味敗毒湯」を用いるとよいでしょう。


e0021092_1319425.jpg

消風散 90包(1か月分) 7560円

e0021092_13293789.jpg

十味敗毒湯 90包(1か月分) 7560円



このブログをご覧いただいている皆様に、素晴らしいことが雪崩のように起こりますように! 
[PR]
by sinsendou | 2014-01-11 00:00 | 皮膚掻痒症①~⑥

皮膚掻痒症 その2

【皮膚掻痒症】 その2

中医学からみた皮膚掻痒症

中医学では、皮膚掻痒症を診断するとき、かゆみが出ている部位やかゆみの性質、気候との関連などから原因を判断していきます。

発疹をともなわないかゆみの場合、風あるいは湿熱の邪が関係したものがほとんどです。

からだのあちこちにかゆみが出没する場合は、風邪が関係していると考えられます。

風邪による掻痒症は、季節の変わり目などに起こりやすく、ときに皮膚の乾燥をともなうこともあります。

外陰部や肛門に現れるかゆみは、湿熱の邪によるものです。

このタイプは、蒸し暑い夏に症状がひどくなる傾向があります。

布団の中などで、からだが温まったときにひどくなる人もいます。

このほか湿熱の邪によるかゆみは、頭やひざの裏、ひじの内側などに現れることもあります。

老人性の皮膚掻痒症は、皮膚にうるおいを与える陰液や血が不足して、皮膚が乾燥したり、風や湿熱の邪がからんで起こると考えられます。

乾燥性のかゆみの場合は、気候が乾燥する秋や冬に、症状が出やすくなります。

このほか、灼熱感や痛みをともなうかゆみがある場合は、血熱が関係していることもありますが、比較的まれです。

いずれのタイプも、体質素因を改善しながら、邪を取り去ってかゆみを止める方法で治療していきます。




このブログをご覧いただいている皆様に、素晴らしいことが雪崩のように起こりますように! 
[PR]
by sinsendou | 2014-01-08 00:00 | 皮膚掻痒症①~⑥

皮膚掻痒症 その1

【皮膚掻痒症】 その1

現代医学からみた皮膚掻痒症

発疹もなく、何かにかぶれたわけでもないのに、皮膚にかゆみがあるものを、皮膚掻痒症といいます。

からだのあちこちがかゆくなる全身性皮膚掻痒症、肛門や外陰部、頭などの局部にかゆみが出る限局性皮膚掻痒症、お年寄りにみられる老人性皮膚掻痒症に分けられますが、いずれも原因ははっきり分かっていません。

注意しなければいけないのは、糖尿病や甲状腺異常、腎臓病、肝臓病などが隠れているケースがあることです。

そのため、診断の際には、まずこのような病気の有無を確かめることが大切です。

また、限局性皮膚掻痒症の場合には、寄生虫や細菌が原因になって肛門や外陰部にかゆみが出ている可能性もありますので、こちらのほうも確認が必要です。

このほか、まれに鎮痛剤や解熱剤などのくすりによって、皮膚のかゆみが起こるケース;もあります。

もとになる病気がある場合は、まずその治療が必要です。

特に原因もなく、掻痒感だけが現れている場合には、かゆみ止めの服用薬や外用薬などの対症療法的なくすりで対応します。

精神的ストレスやノイローゼなどが引き金となっている場合には、精神安定剤が用いられることもあります。




このブログをご覧いただいている皆様に、素晴らしいことが雪崩のように起こりますように! 
[PR]
by sinsendou | 2014-01-07 00:00 | 皮膚掻痒症①~⑥



「抗老化」いつまでも若くありたい。それを実現する漢方薬が「鹿茸大補湯」です。   毎週日曜日を定休日とさせていただきます。

by sinsendou
神仙堂薬局 リンク集
カテゴリ
全体
漢方
季節の養生
店頭にて
免疫①~
免疫パワーを高める養生法①~⑦
花粉症対策①~⑥
鼻水・鼻汁①~⑦
のどの痛み①~⑦
目のかゆみ①~⑤
中医学のかぜ治療法①~③
風邪①~⑲
なかなか治らない咳の漢方①~⑮
気管支喘息①~21
たかがニキビされどニキビ①~⑤
アトピー・皮膚病①~⑱
蕁麻疹①~⑯
皮膚掻痒症①~⑥
掌蹠膿疱症①~⑦
こころの病①~⑮
高血圧①~⑨
不眠症①~⑪
めまい①~⑫
耳鳴り①~⑳
頭痛①~⑫
肩こり①~⑤
胸の痛みと心臓病①~⑮
胃腸病 ①~
胃の痛み①~⑱
胃のつかえ①~⑬
腹痛①~⑬
便秘①~⑧
身近な病気 下痢①~⑨
腰痛①~⑦
ひざの痛み①~⑪
痛風①~③
肥満①~④
腎の働きと病気①~⑱
こじらせると厄介な膀胱炎①~⑩
排尿困難①~⑦
相談しにくい夜尿症①~⑥
冷え性①~⑨
不妊①~⑧
子宝の知恵 ①~
月経痛①~⑦
月経不順①~⑲
更年期障害①~⑮
からだと病気①~
中医火神派①~50
中医火神派医案新選①~
麗しの島 台湾①~
北海道の旅①~40
京都の旅①~
神戸の旅①~⑯
西九州浪漫紀行①~
沖縄の旅①~40
ハワイ旅行①~45
大塚国際美術館
ぶらり横浜 ①~
鎌倉散歩①~
青背魚精
深海鮫スクアレン
深海鮫スクアレンプラスDHA&EPA
養脳精
スーパーナットーゲン
プラゲンΣ 胎盤素
スーパー酵素113
おすすめの本①~
我が家の人気者①~
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧